CB400スーパーフォア NC31

車検整備その他でお預かりしました。

とりあえず外から確認できる部分を・・前後ホイール・足回りにガタなどはないですね。永く乗られていなかったので細かく点検していきます・・冷却水リザーブタンクが空です。ラジエター内にも上から見る限り空・・水冷エンジンは水回り大切です。補充後何もないことを祈ります。

スパークプラグ・エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルターは交換です。

ブレーキも前後洗浄して新品パッドに交換、オイル入れ替えて安心です。

燃料ホースから不純物が出てきました。けっこう沢山出てきたのでタンク内部を確認のためフューエルセンサーを取り外したところ、付いてません・・折れるわけないし、切ったのか・・?  タンクの中にもないし・・いろいろやらかしちゃってる?

キャブレターOH決定です。実際は画像より細部まで分解しています。

フロントフォークもOHです。右はダメでしたので交換となりました。何がダメだったかというと、どうやらシールを無理やり入れたか・・抜こうとしたか・・傷と変形がありました。

タイヤはオーナーさん持ち込みでしたのでそれに交換です。

画像は最終の試乗をして完了となったものです。 実はこれ以前に一旦納車後、エンジンストップの不具合が出て再入庫となっています。原因はレギュレータです。バッテリーも新品に交換してその際発電量などはチェックして、車検までの往復と試乗でも症状は出ませんでした。それ以外にもタンク内の汚れ(錆)が残っていたらしく、そこの不具合も発生しました。

長く放置された車両は一筋縄ではいきません。ですがオーナーさんからは乗りたい感が伝わってきていましたのでこちらとしても期待に応えるため進めていきました。

今までは自分の時間より、家族を守り仕事中心にやってこられたと思います。これからもそれは変わらないと思いますが、これからは少しだけ多めに自分の時間を作ってCBと共に新たな思い出を作っいってください。 この型も年式としては古くなりましたが、とても素直で乗りやすいオートバイです。 たくさん乗ってあげてください😃

HONDA   CB400 SUPER FOR

  • 型式      NC31
  • エンジン型式  NC23E水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・4気筒
  • 排気量     399cc
  • 最高出力    53pm/12000rpm
  • 最大トルク   3.7kgm/10000rpm
  • 車両重量    174kg(乾燥)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL