YAMAHA HS1

個人売買で購入した車両の修理依頼です。なかなか見ない車両で、古いだけにつくりは単純ですが部品の入手は難しそうです。内容はクラッチが鬼のように重い・アイドリング不調・白煙が多いなどです。

クラッチは基本的なところから行って確認していきます。ケース・ワイヤー・レバー周辺・レリーズ等、洗浄して注油・組付けでとても軽くなりました。古い車両は原型をとどめて維持していきたいのでレバーなどを変えずに仕上がると嬉しいところです。

マフラーを取り外すとドロドロと出てきました・・・街乗り2サイクルの宿命ですがこれは内部を洗浄しないとどうにもなりません。良い洗浄剤があるのでそれにつけて一晩放置でいいでしょう。

マフラーを外す際、センタースタンドがやけにガタついていたので確認すると止のナットの1カ所が溶接落ちしていましたので修復しておきました。チョット荒っぽいですが勘弁してください。しっかり付いていますので・・・

アイドリング不調はキャブレター調整とエアフィルター交換で改善されました。キャブレターの内部部品は信頼性のある社外メーカーから供給されていましたので安心です。今回その部分は見送っています。

初めの修理依頼内容はひとまず終了しましたが、以来の際オーナーさんの言葉で、とにかく乗れるようにしてくださいとのことでしたので追加作業です。灯火類が全て機能していませんでしたので・・・

フロントブレーキスイッチがない状態でしたので新品取り付けです。ウインカー全て・ウインカーリレー・メーター内インジケーターランプ(ニュートラルとシグナル)導通確認して全て改善されました。現在までに何回所有者が変わったかわかりませんが、配線にいろいろ手を入れた形跡があり頑張って乗ってたようです。

全て終了して保険加入して納車となりました。画像は納車の際になります。オーナーは建具屋さんです。何と言いますか本当の建具屋さんです。日本が古くから伝統的に受け継いでいる技術を普通の仕事としてやってる方です。技術を多くの人や世界にアピールするのも意味があって良しですが、とくべつ前に出ることもなく当たり前に良いものを作り続けることは大変なことです。  HS1、たくさん乗って息抜きしてください。

話題は変わって、SSTR(サンライズ・サンセットツーリングラリー)W800で28日エントリーのFさんです。Tシャツ来ていただけることになりました。ありがとうございます😀  天候良いことを祈ってます。千里浜まで思い切り楽しんでください😁

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL