YAMAHA セロー225 1KH

2年ほど乗らなかったらエンジン不動他、ご依頼いただきました。早速行きましょう。


まずは洗浄ですタンクを外して可能な限りほこりや油をおとしていきます😀

キャブレターはO/Hです。パイロットスクリューは変形がありましたのでセットで交換しましたその他交換部品はGKのみで大丈夫です。ボディ外部も汚れてたので洗浄とフロートチャンバーに液体GKが塗られてたとがありましたのできれいに除去しておきました😀

ガソリンタンク内部の錆がかなりひどいです。専用の薬剤で一晩漬けた後徹底的に内部を洗浄して可能な限り処理しましたが、画像撮り忘れです😅

フォークブーツ交換です。 フォークシールからのオイル漏れはありませんでした。 さすがにここは変化が一目両全です😊

すこし映っていますがエンジンアンダーカバーも取り外して洗浄しました。

左右レバーも扱いづらいようでしたのでまずは純正品に交換です。操作系はいろいろありますけど、もともと交換されていたりなんかイマイチと感じたらまずは純正品に変えることをお勧めします。一度立ち返って感じてもらえればいいかな? と思います。操作系は個々に好みはありますがとても大切な部分です。

ブレーキオイル交換です。 タンクの中には堆積物もありましたので可能な限り除去して入れ替えました。

今回はマスターとキャリパーのO/Hは行っていませんが、年式の古いものではフルードを交換したことでピストンシールからオイル漏れを起こす場合があります。新鮮なフルードに劣化したフルードが負けてしまうんです。  一晩圧力をかけて漏れのないことを確認できたので今回はOKとします。 次の機会にはブレーキ全体のめんてなんすを行いたいところです😊

オイル交換、そしてシート張替です😀

たくさん映り込んじゃいましたが、最後にナックルガード取り付けて終了となります😀

チェーン・スプロケットの洗浄オイルUP 各ケーブル類のオイルUPも行い試乗・調整で完了となりました。

セロー225 1KH ですがこちらの車両はデコンプレバーがあり車体番号からも初期のおよそ1986年ころ製造の車両になると思います。約34年前です。

いろいろなところが錆びていたり、劣化していますがまだまだ楽しく乗っていただけます。部品も出ますしね。  見違えるようになったオートバイも喜んでいます。 オーナーさんが、「こことここもやってください」って言っている横で 😁 こんな感じだったでしょう。よかったね😊

夕方・・お店からこんな景色が見えました。綺麗だったので・・・

のんきにしている場合ではありません! Hさん・・KLXフロントフォークO/H他などおまたせしていてごめんなさい😅

毎日景色見てるわけではありませんので、もうちょっと・・あと少しだけお待ちくださいませ。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL