Ninja250 Special Edition

ニンジャ250 中古購入車両の整備をご依頼いただきました。

まずはカウルの取り外しです。狐っぽいというか仮面ライダーが乗るオートバイみたいです😀

フロントフォークO/Hです。部品はこんなかんじでOK。全て綺麗に洗浄して部品を交換していきます。

パッドは使用限度内でしたが汚れとピストン表面に錆が見受けられましたので可能な限り磨いても見出し、グリスアップを行いました。

オイルも交換です。お決まりですが新鮮なオイルは透明です。堆積物もなかったので入れ替えて終了です。

ドライブチェーン交換です。錆が進んでいたので交換してついでにスプロケットも磨いておきました。少し見えていますがチェーンガードの取り付けボルトもさびていたのでこうかんしておきました。意外と目立つのでこの部分がさびていると目につきます。錆は極度にきらいです🙄

オイル・フィルター交換。エアフィルターも交換です。

順番が前後しましたが、リアブレーキもフロント同様におこないました。

リンク・摺動部など各所分解グリスアップして気持ちよく操作してもらえますね😃

ETCとりつけです。本体の収納場所はタンデムシート下のそのまた下です。シート外してもう一つ蓋開けた場所でしっくりぴったりでした😁  配線も綺麗にまとめておきます。結線はしっかりハンダ付けで行っています。 セットアップしてかんりょうです。

その他画像はありませんが、さびたボルトやら細かな調整しました。

試乗して完了です。軽くて乗りやすくとても乗りやすいオートバイです。免許取得して初めて所有するオーナーさんのオートバイです。学生さんです。 バイト代やお年玉なんかをためて予算ギリギリの中で手にしたオートバイです😀

別に作業の内容に差はありませんが、極力綺麗にしてさびを取り除いておきました。楽しいオートバイ人生の始まりです。一人や友達と一緒にたくさんオートバイを通じて色々な経験をしてください。もちろん思い切り楽しくです😊

Ninja250 Special Edition JBK-EX250L

  • エンジン     水冷4ストローク 並列2気筒 DOHC4バルブ 248cm3
  • 最高出力     23kW(31PS)/11,000rpm
  • 最大トルク    21.0N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm
  • 車両重量     172kg[174kg]
  • 全長×全幅×全高 2,020×715×1,110(mm)
  • シート高     785mm

こちらのオートバイも先日納車になりました。ありがとうございました😀ちょっとバタバタで写真ありません😅  こちらのオーナーも免許取得して初の車両になります。 二人ともここのお店を出発するときの感じがそっくりでした。後ろ姿からワクワク感がおもいっきり出ていて見ているこちらも楽しくなりました。

ウン十年前・・私もそうだったんでしょう・・今ではだいぶひねくれてしまいましたが~_~

あまり余計な知識入れすぎるのもどうですかね。。新鮮さがなくなるような気がします。いつまでも気持ちだけは鮮度よく生きたいものです。  ここに来る常連の皆さん。落ち着いて見ている場合じゃありません・・皆さんもそうですから😑

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL