KAWASAKI KDX125SR

このような状態で入庫しました。新オーナー様の要望に沿って仕上げていきます。 古い年式の車両ですが激しくオフロード走行を行った様子もなく、車体各部はとてもいい状態を保っていますが、ポイントを押さえてメンテナンスしていきます。

エンジンかかりませんのでまずはそこからです

シリンダー内はこんな状態でした。ピストンリングも完全に固着していましたので、ピストン・リングその他交換になります。シリンダーは加工修正して無事エンジン始動となりましたので先に進みます。

水冷エンジンの冷却系統はとても重要です。年式によっては迷わず交換する部分になりますのでこちらの車両も迷わず交換ですが、シール交換にここまで分解が必要となります。この辺は車種によって様々ですが、分解ついでに点検できるのが利点です。

画像はありませんが、サーモスタット・ラジエータキャップなども交換しました。キャップは適正な圧力を保持するための重要な部品になりますので古い年式で交換の形跡がないものは変えましょう。ただの蓋ではありません。

サーモスタットの画像ありました

必ずと言っていいほどダメになっているマフラー固定も交換しました。

ブレーキも前後O/Hを行い、シールは交換していきます。リヤブレーキキャリパーのスライドピンが固着していたので状態の良いものと交換しました。

オーナー様希望の外装塗装が仕上がってきました。かなりきれいです。組付けも慎重になりますが、林道で転ばないことを祈ります。ですが林道は木の枝や飛び石は覚悟してください。気にすると楽しくありません。

入庫時からかなり雰囲気も変わりました。タイヤは前後交換してあります。前オーナーさんの保管状態が良かった事と、新オーナーさんのセンスの良さが合致してかっこいい車両に生まれ変われて良かったです。 スタンドアップされている姿がうれしそうです。

2サイクルエンジンですが、比較的やさしく乗りやすい車両ですので、街乗りから林道まで気楽に楽しく乗ってあげてください。

KAWASAKI KDX125SR 1999-A8※フレーム番号から

  • 型式   DX125A
  • 原動機型式  DX125AE
  • エンジン  2ストローク単気筒水冷
  • 最高出力/回転数  22ps/9,500rpm
  • 最大トルク/回転数 1.9kgf・m/8,000rpm
  • 車両重量   117kg

何でしょうこれは? 外装の塗装もあがってきていますので完成したら紹介させていただきます。オーナーになるSさん、とにかく磨きます・・完成したらひとまわり小さくなってるかもしれません😁

11月です。文化の日と勤労感謝の日がありますが個人的には寒くなってくるだけで特にこれと言って何もない月です😑  雪が降る前に走りに行こうと思ってます・・・オフロードのお客さん増えてきているような感じですので数台でいきますか!雪が降る前に😀   それではまた次回

文章飛ばしてた!  リンゴいただきました! ごちそうさまでした。作り手が見えると味もちがうんですね😃    

※Kちゃんジュニア・・鎖骨骨折は忘れたころ治る😪

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL