KAWASAKI GPZ400F

オイル漏れ修理のご依頼です。少し前の作業になりますが、画像整理ができていなかったので今になってしまいました。

停めておくと床にオイルがたまるほどの漏れが確認できましたので各部点検から作業を始めました。 ヘッド・テンショナー・オイルパン・ミッションカバー周辺から漏れが確認できました。

古い車両ですが全て純正品で対応していきます。

画像の順番があっているのか不安ですが、こんな感じで分解してこびりついたガスケット類は残らず取り去ってから合わせ面は面出しを行います。

ミッションカバー・オイルシール・セカンダリーシャフトプラグ他も劣化が激しかったため交換となります。

オイルパンも同様に整備して取り付けボルトは洗浄後再利用しました。ヘッドナットは純正新品に交換となります。

同時にタイヤ交換も依頼していただきましたので交換して終了となります。

この車両はおおよそ35年前の車両になります。全体の形に特徴があってインパクトのあるフォルムは現在も好きな方もいるのではないでしょうか。空冷のため熱による歪などからオイル漏れやにじみはどうしても免れない不具合として発生してきますが、しっかりとメンテナンスして長く楽しんでもらえればと思います。

これだけ年数の経った車両は配線も劣化が進んでいます。発電・充電系統の他、スイッチBOX内部なども劣化してきます。こちらの車両も納車後しばらくして左のウインカーが点滅しなくなり、点検の結果BOXないのハンダの剥がれによる断線が原因でした。何かと気にかかる部分は多くなりますが、少しずつでも手を入れて当時の状態に近づけていけたら安心して楽しんでもらえると思いますので貴重な車両をこれからも長く乗り続けてください。

KAWASAKI GPZ400F

  • 原動機型式  ZX400AE
  • エンジン   空冷4ストロークDOHC4気筒
  • 排気量    399cc
  • 最高出力   54ps/11500rpm
  • 最大トルク  3.5kgf・m/9500rpm
  • 車両重量   201kg

朝晩はだいぶ寒くなってきました。日も短くなってしまったので早くも夏が恋しくなっています😅  やっぱり暖かいほうが気軽に乗れる気がします。長野の冬はスノーモービルやスノーバイクなどを取り扱うお店もあったりします。楽しそうですけどね😀  ですが Journey motorcycleは年中オートバイオンリーで行きます❗  なぜか? それしかできないからです!・・それしか興味がわかないからです‼  そんなことで今シーズンの冬も絶賛営業中ですのでよろしくお願いしておきます😁

それではまた次回・・・次は走りネタの紹介できたらと思ってます。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL