HONDA ズークAF26

前後タイヤ交換他のご依頼をいただきました。 エンジン始動不調もありましたのでまずはそちらを行ったのですが、以前画像のみ掲載した    ↓    の車両です

状態の良いタンクが見つかり次第取り換えを前提に、切開→錆落とし→溶接→内部コーティング→漏れ確認 となりましたが、なんせ錆がひどく完全に塞ぐまで時間がかかってしまいましたがなんとか漏れもなく収まってくれました。エンジン始動から加速、再始動など確認して問題がないことが確認できたのでタイヤ交換に移ります。

スクータのタイヤ交換時はブレーキも同時に点検・洗浄・調整を行います。ホイール内部も若干の錆がありましたのである程度落としてから転換材で処理ししています。

フロントもリア同様に作業を行い、敗れていたダストカバーはとりあえずテープで処理です。

なかなか久しぶりの旧車スクーターでズークの特徴でもある靴裏パターンのタイヤですが、しっかり回転方向があり、走った後につくパターンがしっかり足跡の向きになる方向です。なかなかパターンが残るなんて場面はないと思いますが、しっかり考えられているんですよ。

この車両は見ての通りシンプルで余計なものがなく、簡単なスクーターに見えますがそこは2サイクルです。走り、出だしは現行車より元気です。ただ簡単なつくりではありますがリア周りの整備性はオイオイ!って感じです。 何はともあれオーナーさん長く所有して今後は息子さんにバトンタッチとのことでしたので完了して何よりでした。

HONDA ZOOK A-AF26

  • 原動機型式    AF05E
  • エンジン     2ストローク 空冷 単気筒
  • 排気量      49cc
  • 最高出力     3.3ps
  • 最高出力回転数  6000rpm
  • 最大トルク回転数 0.45kgf・m
  • 燃料供給方式   キャブレター

こんなのもたまに・・やらせてもらってます。 今回は噴霧器です。 背中にしょって消毒とかするやつです。

エンジンかからない・・リコイルスターターが何だか変って感じできましたので、いろいろこちょごちょ手を入れて無事復活しました。これは2サイクル混合です。エンジンかかると軽い感じで元気に回ってました😀

まだ寒暖差はありますがだんだん暖かくなってきました。畑仕事も本格的になる季節が近いのでこれで思いっきり消毒してください😄

それではまた次回👍

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL