今年もありがとうございました

年末の様子を少し張っていきます。

あまり詳しくは掲載できませんが・・・とはいってももちろんしっかりと登録されている素性の明確な車両ですが、ご依頼をいただいてメンテナンスを行いました。

結果はなんとも歯がゆい結果となりました。指摘していただいた内容についてはもちろん不具合ないところまで行いましたが・・まだまだです。  なにより予算・限度もありますので簡単に表現すると 歯がゆい結果  となってしまいます。

今年はオートバイの中古車相場が軒並み上がってしまいました。古い車両なんかは え! 冗談だよねーって金額です。  こちら目線でこのオートバイにこの金額じゃ売れないし、買っちゃダメだろー--ってのもあります。あんまり言っちゃいけないかな?   

こうなると色んな個人売買サイトでの購入を考える方もいると思いますが、ほんとに良心的に出している方を見分けるのは至難の業だと思います。 このような場所で衝動買いで買ったものはまず大変なことになります。 少しだけ私の意見を言わせてもらいます。

このような場所で購入する場合、購入後すぐに乗れると思ったら大間違いです。運よく始動で来て動いたら・・・乗れます!乗れはするんですがすぐに不具合は出ます。

高速に乗れる車両だったら、高速道路も走る。下道では出ない症状はたくさんあります。渋滞や様々な条件で走ることが大切ですがそこは賭けみたいな感じになりますね。

基本は、現在も通勤などで使っている・現車確認ができる・試乗ができる。最低でもこれくらいは必要だと思います。とはいえ購入先が遠方だったりすると厳しいですがね。そんな時は最低でも24か月点検+消耗品ほどの予算を考えておいたほうがいいです。

どうしてこんなことをって思うかもしれませんが、私のお店にこのような買い方で来た車両のほとんどが購入金額と同等の修理費用となっているからです。たまたまなのかもしれませんが。 もちろんベテランライダーで長く乗っていて理解しているお客さんはいいんです。

問題は10代・20代前半の若い方たちです。バイトでためたお金やほしくて貯めたお金を使ってこれでは・・・こちらとしても予算内で仕上げることができないことを告げるのが非常に心苦しくいなります。結局バイク店で購入する金額になるかそれ以上になりますからね。なによりオートバイが嫌いになってしまうのが心配です。

気軽にやり取りできるのはいいと思います。ですが決して安くないと思います。そんな場所も・・全体の相場が上がっている現在、そんな場所ですら上がっています。 昔の気軽さとは全然違います。昔はオートバイがダメならダメなりに激安でしたからね。それが本当の気軽さじゃないでしょうか。 今は異常すぎますね、予算も含めもっと気軽に乗れるのもオートバイの楽しさだと思っています。余計な説明をしなきゃいけない場面が多すぎます。

こらいくらですか?  〇〇円だよ  くださ!  ここダメだけどどうする?  自分でやってダメならお願いします   いいよー-  また来ます!  ありがとね

こんな感じになればいいけど😃

と、まあこんな感じで今年もあと2日となりました。たくさんの方々に支えられて2021年を終わることができて感謝です。上手くいったことや あれ! ってことも全部含めていい一年でした。これも全てかかわっていただいたみなさんのおかげです。

来年は自由に走る場所も使いながら皆さんに楽しんでもらえるように、もちろん修理・販売 その他も計画してますので今年以上にオートバイの楽しさを伝えていけるようになっていきます。

今年一年お世話になりました ありがとうございました😃

自由に走る場所・・・🤩頑張ります    つづく・・・・

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL