モトクロス(MX)とスーパークロス(SX)

オフロードバイクレースといえばモトクロス・エンデューロ・ラリー・トライアルなど、見るのもよし、参加するのもよしでそれぞれが楽しめる内容となっています。その中にスーパークロスといわれるレースがあるんですが、その内容はひときわサービス精神に富んで観客を沸かせてくれるレースだとおもってます。

内容や見た目はモトクロスに近いんですが一番の違いは開催する場所でしょう!アウトドアにコースを作るモトクロスに対してスーパークロスはスタジアムやアリーナにコースを作るのでコースを囲うように観客席があって野球やサッカーを見るような位置からコース全体を見ることができて、しかも夜ライトアップされた中で行われるレースは最高にかっこいいんです。

レース観戦はもちろんですが、エンターテイメント要素満載の内容で全体の演出がされていて決勝レース以外でもかなり盛り上がる内容になっています。もちろんレースはガチでトップライダーの熾烈な争いが全て見ることができるんです。

今からおよそ20数年前は日本でも開催されていたスーパークロス、1995年神宮球場、1995年千葉マリンスタジアムの2度だけ観戦に行きましたが、現在でもアメリカでは根強い人気のレースです。日本でもここまで突き抜けた内容のレースができれば必ずバイクレースが盛り上がること間違いなしだと思うんですが・・・・

さて、だいぶブログ更新の間が空いてしまいましたが2022年、最後までやり切っていきましょう。

スパイクタイヤへの組替ラッシュの季節です。当店では主に新聞屋さんで使うカブやベンリーなどになりますが、同時に簡単な点検も行っています。普段は忙しく使用している大事な仕事道具ですのでこんな時には消耗品の交換時期などをお伝えしながらこちらから状態を把握して維持していただける事を心がけています。寒い朝になってきましたが、寒さ対策と安全対策は万全にして厳しい冬を乗り切っていきましょう。

それではまた次回!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL